2013/10/07

Flash Builder 4.xのデフォルトワークスペース(Workspace)を変更する方法

Flash (Flex) Builder 4.xのデフォルトワークスペース(Workspace)を変更する方法を紹介します。

普通はMacだと「ユーザ >"自分のユーザ名" > 書類」の中に「Adobe Flash Builder 4.x」というフォルダが作られます。作成するプロジェクトもこの中に作られるようになります。


Workspaceを変更という機能が Flash Builderにはありますが、デフォルトのワークスペースを変更することはできません。追加でワークスペースを作ることができるというものですが、デフォルトのワークスペースは無くなりませんし、消してはいけません。


じゃあ、どうするかというと、「config.ini」ファイルというものがアプリケーションフォルダの中にあるので、編集します。内容は全く同じなのですが、2つファイルがあるので、両方共編集します。
ハイライトしている箇所のパスを自分が新しくデフォルトのワークスペースにしたいパスに変更します。
 これで、Flash Builderを再起動するとデフォルトのワークスペースが替わっているはずです。替わっていない方は以下の箇所も確認してみてください。前のパスが残っている場合は削除して、再度Flash Builderを再起動してみてください。



※アプリケーションのシステムファイルをいじりますので、行う際には自己責任でお願いします。コピーを取るなどバックアップをしてから行うことをお勧めします。

http://blog.flashgen.com/remapping-flash-builder-4-xs-default-workspace-in-os-x/

0 件のコメント:

コメントを投稿